@article{oai:repo.lib.tut.ac.jp:00002032, author = {廣中, 詩織 and 佃, 洸摂 and 濱崎, 雅弘 and 後藤, 真孝 and Hironaka, Shiori and Tsukuda, Kosetsu and Hamasaki, Masahiro and Goto, Masataka}, journal = {ARG 第11回Webインテリジェンスとインタラクション研究会 予稿集, Proceedings of the 11th ARG Web Intelligence and Interaction}, month = {}, note = {オリジナルコンテンツから次々と新しい派生コンテンツが制作されるN 次創作活動では,複数人のクリエータがコラボレーションをしてひとつのコンテンツを制作することが盛んに行われている.本稿では,動画共有サービスに投稿された,音楽に関するN 次創作動画を対象として,コラボレーションがもたらす効果について分析する.具体的には,以下の3 つの観点から分析を行う:(1)コラボレーションが動画の視聴のされ方に与える影響,(2)コラボレーションがクリエータのアクティビティに与える影響,(3)コラボレーション関係に基づくクリエータの特性.分析の結果,コラボレーションによって制作された動画は再生数がより多くなること,コラボレーション動画を制作したクリエータはより長い期間N 次創作活動を行うこと,コラボレーションをしたクリエータのペアの25%以上は複数回のコラボレーションをしており,コラボレーションには一定の継続性があることなどが明らかになった.}, pages = {17--22}, title = {N次創作動画におけるクリエータのコラボレーションに関する分析}, year = {2017} }